おはようサブカルチャー

ここは掃き溜め

【天気の子】で与太話

※今回の記事は非常にくだらなく、

陰キャの主観的表現及び主張が含まれます。

また記事の中に【天気の子】の

ネタバレがあります。ご注意ください。

 

 

 

【天気の子】85/100

映画『天気の子』スペシャル予報 - YouTube

TVをつければRADWIMPSの爽やかな声で

「愛にできることはまぁだあるかい?」

と言う歌詞と共に隙あらばCMがかかる。

 

陰キャの自分としては【君の名は。】で

【客層が陽キャ寄りのアニメ映画】の

代表格になった新海誠監督作品に加え、

愛を知り尽くした(恋愛しまくり感)がスゴい

RADWIMPSの曲を聞くたびに自分は

 

『愛にできることはまぁだあるかい?』

「すいません…知らないです…」

 

とついなってしまいがちなのです。

 

 

しかし【君の名は。】を見た時に僕は

新海誠監督を「信用できる男」だと

思ったのです。箇条書きにすると

 

・「青春より爆破」という漢気

・人の死や災害をかくさない

・「楽園ではない」ド田舎描写

・「選ばれし者」以外の人間の活躍

・タイムスリップでのBTTFリスペクト※

・タイムスリップでのT2リスペクト※

※うそです

・「糸守が滅ぶ」事実をなあなあにしない

・三葉ちゃんをいじめてたチャラ男が

    未来ではコンビニバイト(5億点)

 

見終わった後の僕の監督への思い

(RADは苦手だけど…作品は好きだ…)

f:id:kkksince1999:20190818194609j:image

↑僕の心の声を言ってくれるジョルノ

 

またもう一つ言い訳をさせていただくと

この映画は先日地元の花火大会に

共に出店した友人のSくんと打ち上げとして

見に行ったというのを説明しておきますね。

(君の名は。は公開当時に見てます)

 

そんなボンクラ的観点から見た

【天気の子】の与太話の前フリが異常な

長さになってしまいましたが、本題です。

 

登場人物をアメコミっぽく紹介します

f:id:kkksince1999:20190818200417j:image

東京に住む少女ヒナ・アマノ

彼女は母親の看病中に雨雲から指す一筋の

光を目撃、光の元へ向かい廃ビル屋上の

祠に触れた瞬間謎の力に選ばれ、結果

天候を操るパワーを手に入れたのだった。

母親が死に、弟との二人暮しになるもそこに

ホダカが合流。三人で「晴れ女業」を営む

 

f:id:kkksince1999:20190819161114j:image

東京に家出してきた少年ホダカ・モリシマ

東京に家出し、ホームレス生活の中で

ひょんなことからから拳銃を入手する。

チンピラと水商売に励もうとしたヒナを

勘違いから拳銃を使って救出、無鉄砲さを

ヒナに咎められるものの彼女とその弟が住む

部屋で彼女のスーパーパワーを利用した

『晴れ女業』を共に営む事になる。

 

ネタバレになるのでその他の登場人物は

伏せますが、ざっくり話の流れを書くと

 

①東京で人物達が出会う、晴れ女業開始

↪︎ホダカが発砲騒ぎを起こす(④の原因)

 

②依頼をこなしていく、生活が豊かに

↪︎十数万円くれる人もいてウハウハ

 

③TVに写ってしまい休業、2人が恋仲に

↪︎ヒナの能力の真相が判明、ヒナが消滅

 

④警察に追われるもヒナを救出、ホダカ補導

↪︎ヒナの能力源が崩壊、東京に大雨が続く

 

⑤三年経過、東京水没。ヒナとホダカが再開

↪︎水没した東京で共に生きる事を決意

 

 

マジメな話をすると85点つけているのは

この映画をとても気に入っているからです。

 

・料理やキーボードでの入力、花火大会や

    雨振りのシーンでのアニメの美しさ

 

・開始10分でチャカが登場する景気の良さ

 

・「どうせ世の中は狂っているのだから」

    このセリフの異常な説得力

 

・「なにも足さないでください」

    「その代わりなにもひかないでください」

    このシーンはかなりやられました。

 

・君の名はのキラキラした東京をド忘れした

    バニラのトラックが凱旋するTOKYO

 

・店の前に座り込んでいたおかげで

   店員のチンピラにボコられる主人公

 

・女の前でイキってマウントでボコられる。

↪︎しかも勘違いだったため相手に怒られる

 

・「世界なんてどうなってもいい」という

   主人公の選択と結果を投げずに描き切った

 

他にも好きな所とかキャラとかいますが、

スマホで書くのがしんどいので割愛します。

 

ここから与太話

 

【天気の子はX-MEN

正気を疑われる覚悟でこの説を唱えます。

【天気の子】を鑑賞したあと、かならず

勘の良いオタクは気が付くはずなのです。

 

「天候を操るパワーを持つ女性」つまり…

f:id:kkksince1999:20190818202002j:image

そう、ストーム姉さんです。

待ってください!話を聞いてください!

まずはストーム姉さんのwikiをどうぞ

ストーム(X-MEN) - アニヲタWiki(仮) - アットウィキ

 

つまり

 

天候を操り、雷や雨風で攻撃する(ストーム)

↑↓   

天候を操り、雷や雨風で攻撃する(陽菜ちゃん)

 

ということなのです(なにが?)

証拠映像も貼っときます(なにが?)

X-Men Storm: All Powers from the films - YouTube

2:10辺り、陽菜ちゃん以上に晴れ女です

 

陽菜ちゃんも劇中では

都心を覆い尽くすほどの雨雲を発生させ

ストームほど正確ではありませんが、

落雷で車を破壊するパワーがあります。

 

また【天気の子】の劇中には【君の名は。

の瀧くんと三葉ちゃん等のキャラが数人

登場しており【君の名は。】における

三葉ちゃんの口噛み酒による

タイムスリップ/精神の入れ替わりを

制限付きの時空干渉能力だと考えると

新海誠監督作品の世界には

 

『超能力をもつ少年少女が定期的に現れる世界』

 

と考える事ができるます。

これは徐々に映画内の世界を拡大し

主役級のキャラクター達が混在する世界観を

十年以上かけて作り上げたアメリカの

MCU(マーベルシネマイティックユニバース)

のような事を新海さんはアニメでやろうと

しているのではないか?という

一種の予想(妄想)ができてしまうのです。

 

ラストシーンの後、陽菜ちゃんの能力源を

利用しようと企む巨大組織に狙われる二人。

命からがら逃げきるとヘリがあらわれ…

X-Men Origins: Wolverine (2009) - Professor X Saves The Mutants - YouTube

「やぁヒナ…そしてホダカ…もう安全だよ…

    私の名はチャールズ・エグゼビア

    共に行こう【恵まれし子らの学園】へ…」

 

X-MEN (TV series) 1994 Japanese Opening - YouTube

そしてエンディングにかかる曲はこれだ!

RADWIMPSのようなオシャレさは皆無だが

夏にぴったりな暑苦しさがある!

 

帆高くんと陽菜ちゃん、このふたりはぜひ

X-MENと共演してほしい!

そしてストームと、ウルヴァリンと…

 

ごめんなさい、僕も自分で何を書いてるのか

わからなくなってきたのでこの辺の話題は

もうやめておきます…それでも

陰キャの僕でも夢中になる

パワーのある作品だった!

(楽しみかたが正しいかどうかは別として)

 

 

 

そしてもう一つ、声を大にして言いたいのが

『ロッキー要素』

f:id:kkksince1999:20190819201229j:image

【ロッキー】シリーズの主人公

ロッキー(a.k.aシルベスター・スタローン)

自分は陽キャのみなさんが見るような

✌️ライト層✌️向け映画には

スタローン要素が!

たりてねぇ!たりねぇよ~!

といつも思っているのですが、なんと

天気の子には!なんと!

スタローン要素があります!

それは【ロッキー】と【天気の子】との

共通点にあります(わけのわからない文章)

 

映画【ロッキー】

Rocky (8/10) Movie CLIP - Training Montage (1976) HD - YouTube

(冒頭と1:40~の全力疾走)

 

そしてロッキーの続編&外伝の

映画【クリード チャンプを継ぐ男

Creed 2015 Training Montage 720 HD - YouTube

(0:22~の階段ダッシュ)

 

()で言及したシーンは、本当にあります!

そして、これらのシーンの状況…

 

映画【ロッキー】

貧困に苦しむ男が (ロッキー)

愛する女のため (エイドリアン)

線路や街中を走る(ロッキー)

 

映画【天気の子】

貧困に苦しむ男が (帆高くん)

愛する女のため (陽菜ちゃん)

線路や街中を走る(帆高くん)

 

スタローン要素が爆裂している!激しく!

間違いなく新海誠監督はロッキーを、いや

スタローンをリスペクトしている!

 

いくら僕が陰キャでもここまで

スタローン要素を詰め込んでくれる監督を

嫌いにはなれません(?)いや、どうしても

RADWIMPSには馴染めません…それでも

新海誠監督の新作が出たら積極的に

見に行こうと思っています。なぜなら…

f:id:kkksince1999:20190819214030j:image

 

新海監督、応援してます!